ローランドジュピター8


出典:フリー百科事典
(リダイレクトローランドジュピター8日から)
木星8


ローランドジュピター8
ローランドメーカー
会期1981 - 1985
価格¥3995
技術仕様
同時発音数8音
Timbrality 2
ボイス1オシレータ2 VCO内蔵
LFOの1の三角形/平方/のこぎり波/ランダム
合成型アナログ減算
フィルタ12&24dB/Oct共鳴、ローパス、
非共振ハイパスフィルタ
アフタータッチなし
速度はありません小文字を区別
メモリは、64パッチ
効果なし
入力/出力
キーボード61キー
外部制御DCBのそれ以降のモデル()を
木星- 8、1980年代初頭、Roland社のフラッグシップアナログシンセサイザー8ボイスポリフォニックシンセサイザーです。
木星の8日、秋の1981で導入された、非常にユーザーだけでなく、直感的に友好的である。ただし、それは、間もなくMIDIコントロールは、それ以降のモデル木星の標準となること、8s、Roland社の独自のDCBのインターフェイスを含んでいましたが欠けており、4"などの高度な機能をsported 4"との能力を2つのゾーンには、キーボードを分割し、パッチは、各ゾーンでアクティブに分離されます。
木星- 8、1985年に中止された。 2000木星8s製造された[編集]。
目次[非表示]
1機能とアーキテクチャ
2の信頼性
3は、今日では
4木星の変化や後継者
5主なユーザー
6参考文献
7外部リンク
[編集]機能とアーキテクチャ

その名前が示すように、木星の8 8ボイスポリフォニックアナログシンセサイザーです。それぞれの声の高共振、共鳴ローパスフィルタ、2パスフィルター(12 dB /オクターブ)と4 -(24デシベル/極極間の2つのVCOを変調との同期、パルス幅変調は、非機能オクターブ)の設定、変数の波形との経路を持つLFOを、2つのエンベロープジェネレータ(1)可逆。
注目に値するパフォーマンス機能を容易に、その64の機能をディンと多彩なアルペジエーター同期および外部アナログクロック入力の接続、アサイン可能なピッチベンダー、楽器層と分割モード、堅牢なロードと保存のサウンドデザインを作るための調整可能なポルタメント、ホールド機能を含む - パッチメモリ、互換性のあるデバイスは、ビルトイン型XLR出力で、レガートや和音のモードに加えでは、木星の外部MIDIインターフェイス、または他のDCBを取り付けるためのDCBのポート8は、強力なユニゾンモードが含まれます。
Z80をCPUのパッチのストレージを管理するためには、キーボード、ディスプレイのスキャンに使用され、ボタンは、ポートの処理、および他のもののうち、自動車の世話を微調整機能撮影[1]。VCOは離散した。 VCFのカスタムローランドIR3109 IC上に(また、木星のフィルタ回路で使用される6、後に木星- 4、MKS - 80回転4、6 / 60のSH - 101、三菱商事- 202、JXは、3点ベースとした80017aチップは、ジュノーで使用される106とMKSパッケージで、30人のうち)。 VCAのBA662も、Juno-6/60/106、JXはで使用される3点およびTB - 303だった。封筒は、ハードウェアでは、Roland IR3R01チップは、ジュノー6 / 60(も)によっては、生成されたはるかに速い(1msの攻撃)以外のソフトウェアの封筒保存木星で使用される6、ジュノ- 106とMKS - 80生成された"アールスーパージュピター"。
[編集]信頼性

初期の12ビットモデルのチューニングは、主にそのパネルのスライダーを決議し、メインの制御電圧を生成エン不安定だった。これはほとんどがシンセいくつかの深刻な虐待にアクセスして手動で再チューニングの場合を除き、必要とする14ビットの分解能、採用後の改正、(機内手荷物としては、例えば)。はんだ付けのバッテリは、通常10年以上、自分たちの世代の最も保守の間で、これらのボードランキング続きます。
[編集]現在の日では

音の広い範囲は、木星の8日に沿って、その頑丈な構造では、今日でも由緒ある楽器のレンダリングを生成できます。良好な状態でユニットはまだ競売で最も多くの新しいシンセサイザーよりは、木星の8年が来るのを聞いたことを継続することを示唆詳細をフェッチします。木星の特徴的なサウンド- 8広範囲のアルバムで、1980年代初めから現在まで聞いたことです。これは、プロ界では[誰?]、最も直感的で、汎用性と音楽のシンセサイザーこれまでに作ったの一つであると考えられています。よりも、生産では、近代的なエレクトロニカサブジャンルの多様な世界を中心に - サイトランス、ゴアトランス、ツイスト家を最小限に抑えるなどはおそらくより今日広く使用されて
2007年のNAMMショーでは、フランス語、音楽、ソフトウェアの製造元Arturiaを発表し、その後、ソフトウェア木星- 8"Jupiter - 8Vを"をリリースした。それは不確実なこの値に基づいているがどのような効果ですので、多くの人々、元のユニットよりもはるかに低い価格では、良好な状態で、元の単位を見つけることが困難な言及しないように、この楽器にアクセスすることがジュピター8の既存の。
さらに、ローランドオムニバス木星の8そこそこ成功したデジタル近似"オムニバス- 8"のソフトウェアを使用して実行されます。
[編集]木星の変化や後継者

JPの生産を通じて- 8はいくつかの変化はなかった。シリアル番号171700のD /インタフェースボード上のコンバータでは最低12日から変更されたビット14ビット。この変更は、主に安定性のチューニングを向上させるために行われました。 12ビットのデジタル元JP上にアナログコンバータの問題点は8には、いくつかのインスタンスで正確に自動チューニングを引き起こす可能性がある。これらの初期のJP - 8の一方で、それが問題のチューニング経験したことがないのを避けるために言う。シリアル番号242750では、ディスプレイのLEDを開始明るいものに変更された。シリアル番号282880の料金は、JP - 8の標準DCBのポートとなった。これらの新しいJP - 8と呼ばれることがありますJP - 8Aをだ。 DCBのか、またはデジタル制御バス、Roland社の前には、JP許可され、MIDIインターフェイス- 8、他のDCBの話には、Roland MC4とMC8 microcomposersなどのハードウェアが有効になっている。前のJP - 8は、OC - 8を持つオプションがありましたDCBの機能がそれを与えるにインストールされて改造。
木星- 6は、JP 2年後にリリースされた8、Roland社のフラッグシップより手頃な価格のバージョンでの試みだった。これは、同様の音声アーキテクチャと外観を備えています。これは、少数のパッチが保存され、6つの声だった。ためには、集積回路(カーティス)に向かって移動を製造する安価ななされた、ディスクリート回路JPの使用- 8の発振器とアンプを交換するようにします。は、JP - 6は、発振器CEM3340チップを使用して構築され、その電圧制御アンプCEM3360。これらの変更は音色の変化を付与。さらに、木星の6の機能、真のマルチモード共振フィルタ、内蔵のMIDI、ユニゾンデチューン機能と能力は、オシレータ波形の複数選択をすることです。
ローランドMKS - 80"スーパージュピター"MIDIとは、ラックマウント型音源モジュールは、木星に似た音声アーキテクチャ- 8で制御されます。しかし、1984年に最初にリリースさ化身(リビジョン3と4)使用されるハードウェア、その前身は、木星の6カーティスのVCOとVCAチップと、Roland社の独自のフィルタの(組み合わせの)と同じです。としての新世代使用される1985年にMKSの別の改正- 80、Rev 5は""として知られ、任意の前の木星のハードウェアとの関係が、来たの両方ローランドVCOの、VCAのフィルター。 Rev 5はフィルタもJXはで使用された- 8P、JXは10とMKS - 70シンセサイザー。
フランスのソフトウェア会社のArturiaは、木星のソフトウェアのバージョンになります- 8は、木星のように知られて- 8Vに。楽器VST、AUと、及びRTASソフトウェアCubaseの、ロジックなどの互換性があるとはProToolsと、本物に近い近似値です。これはアルペジエーターは、関数は、木星の実際の1 - 8に似ています。
アナログシンセラボと呼ばれるスタンドアロンのエミュレータをリリースしているジュニパーネットワークス8。
[編集]著名なユーザー

リチャードダニエルローマ
エンヤ - ケルト。彼女はまた、再生ジュピター8は、アルバムの製作については、BBCのドキュメンタリーです。
デュランデュラン - "空腹ウルフ"、""祈りの割引率と同様に
"リオ"も、木星の8機能するが、言われていたが、実際は、木星- 4。
マイケルジャクソン - スリラー
ジェームスティン
デペッシュモード
ジャンミッシェルジャール - Chronologie - 幻想惑星ライブあなたのリビングルーム(2007)
ヒューマンリーグ - 誰で使用される
ハワードジョーンズ - ESPの。人間の解放運動
ノーダウト - "だけでは、土星のリターンでガール"と、ほとんどの曲
プロディジー - "(巻き戻し)"を開設するに風
ウィリアム軌道
ヤンハマー - "ヒットリスト
旅のアルバムのフロンティア。それのための音楽ビデオで示されています"別の方法"と"チェーンリアクション"。
デヴィッドボウイ
アンダーワールド
Legowelt
モービー
ミートビートマニフェスト
Überzone
クイーン - クイーンオンファイアー - ボウル(1982/2004)、作品(1984年)、カインドオブマジックでのライブ(1986)
ラジオガガの見分けbassline私は無料木星上で実行された休憩- 8と同様にする木星- 8のアルペジエーターは、ソロを使用して作成されました
カー - ハートビートシティ、ドアにドア
Shriekback
ロジャージョセフマニングジュニア
ディーヴォ - ああ、いいえ!イッツディーヴォ
マリファナたばこ - "Heut'Nacht"
ノーダウトのGabrialマクネアキーボード奏者
Freur - "Doot Doot"
外国人 - "これは"工作員は24日になりました
ゴーウエスト - "我々は"我々の眼を閉じる
ラッシュ - 信号
ラッシュ - グレース圧力の下で注目すべきは、ベースライン"レッドセクター"
ティアーズフォーフィアーズ - "頭のハイヒール以上"と"シャウト"は、ビッグ委員長からの曲で
ピーターOxendaleジョンフォックスと - "隠しマン"
タンジェリンドリーム
アリシアキーズノーワン"を"
トト - "アフリカ"[編集]とトトⅣ"ロザンナ"を
ジョンフォックス庭で
シンプルマインズ - ニューゴールドドリーム
ブラマンジェ
Visekongene
スクリッティポリッティ
王子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。