フェアライトCMIの


出典:フリー百科事典

この記事は、検証のための追加引用が必要です。
この記事の改善信頼性の参照を追加することに役立ちます。出典を素材に挑戦されることがありますし、削除されます。 (2008年8月)

この記事は、しかし、これはインラインの引用がない、その源は不明のままの参照の一覧については、関連する読書や外部リンクが含まれます。詳しく正確な引用は、適切な導入により、この資料が向上します。 (2009年4月)


フェアライトCMIのキーボードでは、43の有名人のミュージシャン、作曲家、プロデューサーからの特徴の署名。
フェアライトCMIの(コンピュータの楽器)は、デジタルサンプリングシンセサイザーです。 1979年にはFairlight、ピーターフォーゲル、キムライリーの創設者が、設計されたデュアル- 6800マイクロプロセッサ、コンピュータトニーファース、シドニー、オーストラリア[1] [2]で設計に基づいて]これは目立つように1980年代前半に上昇し市場にあるNew England Digitalからシンクラヴィアと競争した。後に同社は、単なるヶ月シリーズIIxのモデルの彼の購入を助成することを拒否両方の楽器、有名なプロデューサーのトレヴァーホーンがその力量を介して、ライバルのマーティンハネットの悔しさもする者(ファクトリーレコードの左に配置されるのホーンの生産"リラックス"ヒットする前に電波)。
目次[非表示]
1養子縁組
2歴史
3影響
4特長ライン
5サウンドクリップ
6アーティストはFairlight CMIの使用
7参考文献
8外部リンク
[編集]養子縁組

新しいシステムの最初のバイヤーピーターガブリエル、リチャードジェームスバージェス景観のされた者(英国の多くのミュージシャンや、BBCテレビが明日の世界にする)、それを実証イヴァデイビス氷室、ハービーハンコック、トーマスドルビー、ケイトブッシュ大統領は、トッドラングレン、ニックのドスデュランデュラン、プロデューサーのレットローレンス、スティービーワンダー、書籍ムック書籍ムックのOZN氏は、アメリカのミュージシャンのコミュニティーにはFairlightのニューヨークの専門家の連絡役として行動した。[3]の最初の市販のアルバムそれ以来ケイトブッシュ大統領の絶対だった組み込むにリリース(1980年)、リチャードジェームスバージェスとジョンL.ウォルターズによってプログラムされます。ジャンミッシェルジャール磁気フィールド(1981)、それも行った広範な使用中国での彼のコンサート(1982年)およびズールック(1984年)のアルバムの上に使用されます。アランパーソンズは厚い層の音彼の1980年代のアルバムで、シリウス"on"およびインザスカイ""アイは実質的に利用した。 1982年の映画リキッドスカイサウンドトラック完全にはFairlight CMIの上で実行する機能。他の録音バグルス'の最後のアルバムの冒険モダンレコーディングで、バグルスと自分の時間の後、ジェフダウンズ[はい]とアジアが注目された。 Gabrielさんの"衝撃猿"とその親のアルバムピーターガブリエル(1982年)も、として、U2の焔(1984年)のアルバム、およびパブリックイメージ限定のアルバム(1985年)、坂本龍一が演奏しない楽器備えています。書籍ムック- OZN時にはン(参照してください[1])だったアエイオウのアメリカで最初のシングルは、Fairlightの全面的に、1981年には1983年にエレクトラレコードとアリスタレコード、ロンドンでのリリースを記録した。キャバリア、書籍ムック感じOZNは、1984年のアルバムを完全Fairlightやアメリカで最初のアルバムを介して、その区別が記録されました。ただし、以前のアルバムErdenklang権利 - Computerakustische KlangsinfonieヒューバートBognermayrハラルドZuschrader undオーストリアのミュージシャンによる、1982年にリリースされ、主にはFairlightに基づいている。 Erdenklang名は、後で同じ名前[4]のドイツ語の記録ラベルを発見するために使用された]。楽器にも広範に使用されたクイーンの"作品"と"カインドオブマジック"のアルバム。マイクOldfields 8thアルバム危機サイモンフィリップスとのタイトルトラック上ではFairlight CMIのを使用することができます。
[編集]歴史

フェアライトCMIの以前のシンセサイザーの開発Qasar M8を、しようとすると、すべてのリアルタイムでの波形のパラメータのモデリングサウンドを作成するために呼び出された。残念ながら、この日の利用可能な処理能力を超えて、結果は残念だった。しようとするとそれを何か、フォーゲル、ライリーすることでそれを出発点として、自然に記録された音の波を使って何かを確認することを決めた。効果が顕著だったの驚きとデジタルサンプラーのために生まれた。 (アナログサンプルの再生単位のテープを使用してチェンバリンキーボードとメロトロンなど、1950年代以来の周りされていた)。
1979年にはフェアライトCMIのシリーズ私は、音質ではなかった非常に専門的基準には、唯一の24 kHzのサンプリングが実証されていた、それはシリーズII 1982年までは、この修正ではなかった。 1983年のMIDIシリーズIIxのと、追加され、1985年の完全なCD品質のサンプリング(16bit/44.1 kHzの)をサポートするには、Series IIIで利用可能でした。
Fairlightの独自のオペレーティングシステムQDOSとしては、MotorolaのMDOSのオペレーティングシステム(修正版)知られて走り、メニューのGUIを主導した。基本的なシステムを別のカードは、キーボードからのマシン以外との相互作用等の主要なデバイスは、ディスプレイドライバ、キーボード、インターフェイスなど、システムの特定の部分を、問題に対処するライトペンは、6800プロセッサは、Motorolaの番号が使用さどのオプションをモノクロ緑色の画面に表示を選択するために使用することができます。
シリーズIIIモデル(ライトペンケーブル明らかに1つのシステム内で最も脆弱なハードウェア要素だった)は、キーボードに内蔵されたグラフィックスタブレットインターフェイスの賛成でライトペンのインターフェイスとなった。このモデルは、Motorolaの68000と6809のプロセッサの周り、マイクロ波のOS - 9レベルIIのオペレーティングシステム(6809バージョン)を実行して建設された。 1つは、フェアライトの最も重要なソフトウェアの機能のひとつは、いわゆる"参照R"と呼ばれ、これをリアルタイムでグラフィカルなパターンシーケンスエディタをされ、広く以来、他のソフトウェアシンセサイザーにコピーされます。この機能は、アーティストの購買意思決定の多くの重要な部分だった。
フェアライトCMIが非常によく、手で高価なコンポーネントと組み立て、その結果が高い£ 20,000(約シリーズIの価格が付けられました)を構築した。ただし、それ以降のモデルは、インフレのため、調整は比較的少なく、関連する技術として、高価になっていた安くなっていた、同様の性能と低価格でライバルに乗算し始めた。 Fairlightのは1980年代半ばまで、生き残るためには、主にその伝説的な名とそのカルト後、それらは、その価格は余裕を求めるに入札して管理されます。
Fairlightの数年後には楽器の建物の犠牲のおかげ - AUD20、000ユニットあたりのコンポーネントで倒産した。土壇場の試みは小さなもので、マシンの最終的な実行の単語として販売されてプロセッサを救助するとして。ピーターフォーゲル、2005年には、[5]"われわれは売上高賃金に依存すると恐ろしく高価なビジネス...当社の売上高は、最後まで十分な権利を最大だったが、我々だけの拡大と財政ことができませんでしたのR&D"
2009年8月のは、ピーターフォーゲルも、Fairlightの楽器と呼ばれ、'レ'CMIの- 30Aの(30周年記念)の開発を目的とした新会社を立ち上げた。このシステムは、見ていると、1979年のCMIのを感じるが、'最新情報を使用してクリスタルコアメディアエンジン'Fairlight.auで開発した。
[編集]影響

フェアライトCMIのの成功は、他の企業のサンプリングを導入するが発生しました。一方電子ムー1981年には低コストのサンプリングキーボードでは、エミュレータを紹介ニューイングランドデジタルサンプリングを実行するには、デジタルシンセのシンクラヴィアを変更しました。
アメリカ合衆国では、新しいサンプラー会社Ensoniqと呼ばれる、1985年にEnsoniqミラージュ導入は、最初の時間の平均ミュージシャンに手頃な価格のサンプリングした価格で。しかし、ミラージュ本質的に大幅に劣って、ハードウェアの仕様と貧乏人のサンプラー、ドル未満の2000年でしたが、それでも十分に(8ビットマイクロプロセッサなど)は、CMIの終わりの始まり信号を搭載していた。これらの低消費に加えてあり、非常に安価に追加人気の家庭用コンピュータのカードの専用システムのコストは、この時間では、例えば、アップルはApple II - Greengate DS3のベースのサンプラーカードが表示されるようになりました。
アメリカでは、ジョアンGand Gand音楽とサウンドのノースフィールドでは、イリノイ州Fairlightのは、トップセールス人だった。 Gand組織王子CMIs販売、ジェームズ"JY"若い。スティックス、ジョンローリーペトラ、デレクセントホームズはテッドニュージェントバンドの、アルジョルゲンソン省だけでなく、多くのプライベートスタジオのオーナーとロック人格。スポークスマンは01ハンマー、いくつかのGandでは、同様にキースエマーソン、スタンリージョーダン、アランホールズワース、トッドラングレン、ジェフバクスター、テリーフライアー、パットレナード(マイケルジャクソン)Musictechプロオーディオイベントを主催され、エンジニア、ロジャーニコルズ(スティーリーダン)、ボブClearmountain(デヴィッドボウイ)アルシュミット(フランクシナトラ、ダイアナクラール)と小さな収納コルビー(フィルコリンズ)、マイアミバイスのテーマを実行します。後でGandsは、音楽業界におけるAppleの最初のディーラーは、1986年にベースのMacには、DigidesignのPro Toolsのソフトウェアやハードウェアを利用した音楽の録音の将来の筆頭になった。訴訟をカリフォルニア州ではFairlightに対してGandsで、最後のシリーズIIxの上で未払いの販売手数料を売却することにウォンだった。これはFairlightの倒産、判決の日以内にも優れていたとして定着したことはなかった。
[編集]特徴ライン

クエーサーの私は、II、および()M8を(1975-1977)更新
$ 20,000の基本価格
デュアルモトローラ6800のCPU
Fairlightとクリエイティブにより製造戦略
8声(のサンプリングレートは、128の高調波とは、数値添加物合成)
メモリ:1ボイスにつき4キロバイト
合成:フーリエ合成、動的な高調波制御、波形編集
ホール紙テープ読取装置
CMIのシリーズI(1979)
〜¥18,000
最初の音楽サンプラー
8声ポリフォニー
サンプリング仕様:8ビット16 kHzまで(モノラル)で
メモリ:音声、システム:64キロバイトあたり16キロ
デュアルモトローラ6800のCPU
合成:lightpenを介しての自由形式の波形を、動的な高調波制御、波形編集
キーボード:73注記アンウェイテッドベロシティセンシティブ+スレーブキーボード
シーケンサ:基本的なキーボードのシーケンサー、ミュージカル成分言語(MCL)と、
ビデオRAM:16キロバイト(512x256ピクセル)
2つの8"フロッピードライブ
CMIのシリーズII(1980)
〜£ 25,000
8声ポリフォニー
サンプリング仕様:8ビット2100 Hzで30.2 kHzの(モノラル)に
メモリ:音声、システム:64キロバイトあたり16キロ
デュアルモトローラ6800のCPU
合成:lightpenを介しての自由形式の波形を、動的な高調波制御、波形編集
キーボード:73注記アンウェイテッドベロシティセンシティブ+スレーブキーボード
コントロール:[いいえ[MIDIの]が、オプションのマルチI / Oインタフェースは、アナログIチャネル]
シーケンサ:基本的なキーボードのシーケンサー、ミュージカル成分言語(MCL)と、リアルタイム作曲(ページ- R)の
ビデオRAM:16キロバイト(512x256ピクセル)
2つの8"フロッピードライブ
CMIのシリーズIIxの(1983年)
〜¥27,000
8声ポリフォニー
サンプリング仕様:8ビット2100 Hzで30.2 kHzの(モノラル)に
メモリ:音声、システム:256キロバイトあたり16キロ
デュアルモトローラ6809のCPU
合成:lightpenを介しての自由形式の波形を、動的な高調波制御、波形編集
キーボード:73注記アンウェイテッドベロシティセンシティブ+スレーブキーボード
コントロール:MIDIののSMPTE
シーケンサ:参照R、基本的なキーボードのシーケンサー、ミュージカル成分言語(MCL)と、
ビデオRAM 16キロバイト(512x256ピクセル)
2つの8"フロッピードライブ
CMIのシリーズIII(1985)
£ 50,000
ポリフォニー(拡張可能な16の声)
サンプリング仕様:100 kHzで16ビット(モノ)または50 kHzの(ステレオ)、システム:356キロバイト
メモリ:最後に、ハードの改訂版(RAMをRAMディスク)に14 MBのは、32 MB、最大64 MBまで拡張可能
デュアルモトローラ6809のCPU、および各ボイスカードに1つの6809 CPUを、1つのモトローラ68000(以下68020)波形のプロセッサカード
合成:グラフィックタブレットを介しての自由形式の波形を、高速フーリエ変換;波形編集
キーボード:73注記加重速度(機密のMIDI対応)
コントロール:MIDIののSMPTE
シーケンサ:CAPSの(作曲、編曲、演奏者、シーケンサ)、80トラック和音、音楽の構成言語(MCL)と、
ハードドライブおよびテープDC600ストリーマー(ESDIのは、SCSI)は、8"フロッピードライブ
CMIのシリーズ30A(30周年記念)(2009)
レトロな外観と、元のCMIのを感じる
健全なアーキテクチャは、新しいクリスタルコアに基づいて
CMIの- 30Aの臨時ハードウェア仕様
(として2009年8月13日で)*
システムコンポーネント:
メインフレーム - 自由に立って、ラックマウントに適応可能な、750GBのSATAハードディスクドライブ、DVD R / Wドライブ、USBポートが含まれます。
モニタ - 15"lightpen(パッシブスタイラスを使用)
Alphaベースの数値キーボード
音楽キーボード - 加重、速度、感度、MIDIデータ、6オクターブ、ピッチベンド、73キーを押します。
出力:
24チャンネル、アナログ、バランス型XLR
2チャンネルアナログモニターミックス、バランス型XLR
ダイナミックレンジを"100デシベル(非加重)
のTHD"1kHzの@ 0.002%、- 1dBFSの
周波数応答+0.05 / -0.15 dBの、20 Hzの - 20kHzの
デジタル出力:64チャンネルまさにこれMADIを
入力:
2つのバランスマイク入力XLRコネクター
サンプルレート:44.1、48、96、192 kHzの
のTHD"1kHzの@ 0.002%、- 1dBFSの
周波数応答+0.05 / -0.15 dBの、20 Hzの - 20kHzの
SPDIF出力
その他のI / O:
のMIDIやMIDIタイムコードの入力と出力の5ピンDIN
LTC(リニアタイムコード)を入力と出力
ワードクロックを外部ソースに同期()を
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。